採用担当ブログイメージ

BLOG採用担当ブログ

相模大野園にお邪魔してきました

本日は相模大野雲母保育園のご紹介です。


相模大野駅から徒歩10分。駅から園までの道のりに公園がいくつかあります。

園庭もあり、気軽にお外で遊ぶことが出来ます◎※園庭は玄関からではなく保育室から出られるので楽ちんです。


雲母保育園では園庭の有無に関わらず、子ども達の健康のため、地域の方との交流のためお散歩を推奨しています!

2階には高齢者施設があり、1階が相模大野雲母保育園です。感染症の関係で交流は減っておりますが、くす玉をいただいたり、子ども達から張り子のだるまをプレゼントしたりなどしています。

そして一階の部屋はドアを通っていくと一周できるようになっており、トンネルのような作りです。
先日はうさぎ跳びをしながらレースをしました!

保育室にはあまり壁面はありませんが、0歳児室には可愛い壁面があります。

雲母保育園の壁面は業務軽減のため必須ではありません。得意な先生がいたら時間を見つけてぜひやってくださいね。




~雲母保育園の行事の考え方~
行事に追われ、行事のための保育であってはいけない。
保育の延長線上に行事があると考えています。

その年の子ども達・職員の状況を見て実施の有無、内容を考えています。

実際に相模大野園では今年度から午後に行っていた夕涼み会を午前に行う夏祭り会に変更しました。

午後に行うことで個別に保護者に連絡する必要があったため、職員みんなで話し合い、業務負担が今より減る、夏祭りに変更しても子ども達の「やりたい」が叶えられると考え変更することにしました。

今していることが当たり前だと考えず、常にみんなで話し合いよりよくなるよう工夫しています。

最後に、施設長に話を聞いてみました!

Q:みんなが働きやすいよう気をつけてることはありますか?
「話しやすい雰囲気を作れるよういつでも声をかけてねと言っています。実際にねえねえちょっと、とフランクに話しかけてくれるようになりました。職員は職員室と面談室で休憩をとっていますが、仲が良すぎて子ども達からうるさいと言われることもあります(笑)」


Q:入社前にやっておくことはありますか?
「働き始めると大変なことがたくさんあるので、今のうちにやりたいことをやっておいてくださいね。強いて言うなら想像以上にいろんな病気にかかりやすいので体調整えて来てくださいね◎」

【雲母保育園で働いてみませんか?】
雲母保育園では、園見学・相談・応募を随時受け付けております。まずはお気軽にお問い合わせください!

24卒 保育士向け Web会社説明会 → 詳細はこちら

お問い合わせ(見学・相談・応募)→ 詳細はこちら

募集園(求人)一覧 → 詳細はこちら

雲母保育園の想い → 詳細はこちら

雲母保育園の職場環境 → 詳細はこちら

雲母保育園 採用 Instagram

雲母保育園 採用 公式LINE